30cmキューブ立ち上げ
とうとう昨日に投入す生体は、ないのですが30cmキューブの立ち上げを敢行しました。
まずはじめに外部フィルターに入れるろ材の作成です。いつもの洗車スポンジです。
こんな感じに縦に1cm角にカッターで切りました。
写真でみると若干フライドポテトみたいです(^^)
スポンジだけをいれたのですが大体7割程度に抑えました。なにせ生体入っていないですから...。
つづいてソイルの投入です。
ソイルは、ADAアマゾニアです。先回使用した8kgの半分以上残っていたのでそのままいれました。約3cmくらいの高さまで入れて見ました。
その後にグロッソスティグマのカットです。なんでもネットで調べると双葉にカットするかそれ以外の部分をソイルの中に突っ込むようにするといいようです。私は、勿体無かったので伸び上がった部分を双葉になるようにカットしてソイルに植える部分を増やしました。
使ったのは、フラワーキャップなるもので近くのホームセンターの家庭菜園関連の場所においてあったので買っちゃいました。大きさも色々あってこのサイズだと10リッターバケツ2個おいても大丈夫な大きさのものです。
コンナ感じで水換えしても床を汚さないのでいい感じです。
今回は、濁らないように30cmキューブに水を点滴方式でいれました。
少し水をはってからピンセットでソイルに差込み、さながら田植えです。
やっと水張りも大体終わった所でライトの設置場所がないことです。クリップ式なのでどこかに挟むところがないとライトを固定できません。
当初は、隣のスピーカーの上のペンたてにはさんでいたのですが安定性がないので固定するところを作成しました。
2mm厚のアルミ板をキューブ水槽台にネジで固定しました。
ちょうどクリップライトの重さでアルミ板がしなってちょうどキューブの真上にきていい感じになりました。
どれだけの光量になるかわかりませんがこれでやって行きたいと思います。
これで濁りもなかったのでこのまま水質が安定するまで水をまわします。
いまのところエーハイム2213の水流については、特に洗濯機になるほどきついものではないようです。
エビ写真がなかったので60cm水槽のお食事タイムの1こまです。