恒例の春のホッケ釣り in島牧
2010 年 4 月 28 日
コメント 4 件
おとといから昨日にかけて職場の先輩とともに毎年恒例のホッケ釣りに行ってきました。
中山峠経由で途中の蝦夷富士である羊蹄山の麓をすりぬけて3時間半の長距離ドライブでした。
とても羊蹄山が綺麗でしたので一枚写真をパチリ。
やっとついた島牧の先にあるいつもの磯辺での釣行です。
まだまだ寒いので防寒対策をしっかりして準備して朝5時過ぎの釣行開始です。
この辺の磯場は、とても水が綺麗で透明度があり水深10m以上の場所も底の方までみえます。
(写真ではなかなかそこまでの写真は、撮れませんでしたが・・・)
午前中は、撒き餌が足りなかったのかまったくほっけの魚影なし
予定通り釣れなく、暇だったんでルアーでアメマス狙い(6時~10時くらいまで)
上記写真のジグミノーのグリーンバック+側面アワビのKJ-11ミノー(shop kawasemiスペシャル)とsuperULMのオオナゴカラー(ノーマル)で2回のチェイスと1回のバラシのみでアメマスノ顔を拝むことはできませんでした。
その他のカラーやミノーでは、反応もなかったです。
他の釣り情報でもグリーンバックのルアーは、反応がいいようです。
次は、サクラマス狙いでがんばりたいと思います。
(釣ってから言え!!なんて言われそうですが・・・)
その後も50cmくらいのアメマスがクルージングしているのを何度もみたので磯辺にもアメマスはいるんだと再確認しました。
本命?のホッケも12時過ぎに群れがやっと入ってきたらしくなんとか二人でその後3時間程度で合計50匹オーバーの大漁となりました。
写真のホッケは、小型のものですが今回は、大型の40cm前後のホッケが多かったです。
今日は、ホッケの塩焼きでしょうか(^^;
カテゴリー: Fishing